Concrete CMS(concrete5) 設定

キャッシュのクリア方法

concrete5を使っているとたまにエラー表示に遭遇します。

Warning: require_once

エラー内容

内容としてはこういうのとかこういうのです。

エラーにあったときの状態とか

遭遇したときの状況としては、
Designer Contentであたらしくブロックを作成した場合
●新しくblocksフォルダー内にブロックを追加した場合
ブロックまわり(もしくはなにかインストールしたとき?)がなりやすいんじゃないかな~と勝手に思ってます。
●症状としてはブロックを追加ボタンをクリックしたらエラーが出るとか、インストールしたあとに出るとか。

で、フォーラムではどちらも未解決ですが、私の場合フォーラムにあるとおりキャッシュをクリアしてあげたところエラーが表示されなくなりました。

ので、キャッシュのクリアの仕方をば。
ちなみにブラウザのキャッシュではありません、concrete5のキャッシュです。

キャッシュ削除方法


「システムと設定」をクリック


「キャッシュをクリア」をクリック


「キャッシュをクリア」をクリック

このサイトで古い情報が表示されたり、不明な結果を出している場合、サイトキャッシュを削除する事によって解決する場合があります。

不明な結果、でてます。
ということでさくっと削除

キャッシュファイルが削除されました。と表示されたら無事キャッシュクリアが完了しました。

コメントいただきました!

同じように今後うんぬん頭を悩ます方もいらっしゃるかもしれないのでオーバーライドキャッシュのオフのスクショも追記しておいきます。

オーバーライドキャッシュをオフにする

System&Settings
「システムと設定」で「キャッシュとスピード設定」をクリック
Cache&Speed Settings
オーバーライドをキャッシュをオフにする

菱川さん(@HissyNC)ありがとうございました!

  • この記事を書いた人

ゆず

■忘れないように自分の覚書と、誰かも困っているかもしれないので参考になればいいなくらいの軽い備忘録です。
■サイト運営費のためGoogleAdsenseをいれています。
gifteeを贈る / コーヒーをおごる / mail

1

outlookを最小化すると勝手に終了してしまう outlookを最小化すると勝手に終了してしまうと相談されたけど実はそれ勝手に閉じてるわけじゃなくて、おそらく「最小化時にアイコン化する設定」になって ...

2

前提 自分用ブックマークサイトとして使用しているてがろぐに、いいねボタンをつけようという狙いです。なので、てがろぐのセットアップは終了し稼働しているものとします。 配布ページのマニュアルを参考に進めま ...

3

感想をもっと手軽に、お気軽に。 https://labo.01kawa.com/kansou 同人イベントやSNSで大好きな作家さんの作品に感動したとき、「感想送りたいな!」って思うけど、言葉に詰まっ ...

-Concrete CMS(concrete5), 設定
-